ユバールの星空

忘れたくないキラメキを、拙い言の葉でそっと閉じ込めて

『We LIVE in 日々荘3号館 ~ #にちにちさんPlaylist ~』昼の部感想レポ

はじめに

お久しぶりです、堅魚です。

10/7(土)開催「We LIVE in 日々荘3号館 ~ #にちにちさんPlaylist ~」に行ってきました。

以下は感想という体裁のオタクの喚き、書き殴りです。


いや人生初の日々荘、本当に行けて良かったですね……ミュージックレイン3期生の皆さんを生で見れてペンライト振れて本当に良かったなってなりますね……本当に

今回は初の全編ライブパートの特別回で、前回の『LAWSON presentsトーク&バラエティイベント ⽇々荘3号館 〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜』に行けなくて悔しかった身としては本当に行けて良かったですし、

“いつもの”トークパートや朗読劇のある日々荘にも行きたいですね(2月はジョブ忙しくて厳しそうですが……)

 

f:id:kengyo777:20231015204030j:image

当然のように遅刻。

ちゃんとした写真を撮る余裕などあるはずもなく……(アクスタ持参してたから一緒に撮りたかった)

 


ヒューリックホールさん、普通にオシャレビルの最上階なの結構ビビった(というか迷った)

都会ってすごいぜ(田舎並感)

 

 

月下儚美/月のテンペスト

 

 

3期生-ミュージックレインSTAFF on X: "『橘美來です🌃 #にちにちさんPlaylist 夜の部レポートが掲載中だよ〜! キーホルダーのQRコードから見れるお写真も公開されたよ〜! 当日を思い出したり、雰囲気を味わってください💭 全身写真これしか撮ってなかった🫠 全身可愛くてお気に入りの衣装でした💙』 #橘美來 https://t.co/tBnBmAjJAA" / X


脚の記憶しかない。


生の脚、生脚。

集目10段階近くあった。

脚すげー。クオリアーツ君が大好きな脚アクセ付けて本当に似合うのヤバすぎるよてゃ。

ソシャゲのキャラ?(賛美)


マジで月下儚美披露されたという記憶があんまりない。

やっぱ本家アイプラのライブじゃないからペンラの色困って(担当カラーか声優カラーか)、初手なのもあって何となくで振ってた。

あと、家虎を初めて見た。


日々荘というか3期生イベントのいいところ、全員衣装カラーが違うから月スト衣装より視覚的に分かりやすくてフォーメーションじっくり見れることかもしれんね。

はける前に5人でぎゅーってしてたの萌えだった。

 

 

初恋サイダー/Buono

実はあんまり何の曲か分かってないけど前回披露されたと聴いて一応履修しといて良かった枠。


鈴木愛理さんver.は聴いて「これてゃの声合うよなー」って思っていたので、案の定だったのが良かった。

普段「長瀬琴乃」役としての歌声しか聴く機会ないから、「橘美來」個人としての歌声って初めて聴けた気がして、“振れ幅”というか、何か、こう俺の中の理想的なお姉さんの歌い方(お姉さん的歌い方って何?)スキルツリーみたいなものが感じられた気がする。

多分一言に要約すると「大人っぽい歌い方いいね」って話やねこれは。


💥🔫の振りが良かったし、会場盛り上げて自分も楽しそうに歌ってる姿は健康にいいね(真理)

 

 

Stellar Stellar/星街すいせい

Vのオタク齧ってて良かった枠。


フォロワーも「星街すいせいは事前警戒枠」って言ってたし、おかえりラジオ(下記参照)でも「Vの歌やるよ〜」って言ってたので期待通り。

豊崎愛生のおかえりらじお 第703回 [ゲスト:橘美來・日向もか] ラジオ/動画 - ニコニコ動画


テンポの変化が激しくて「ノれる」「アガる」曲ではないが、あまり聴けないタイプの歌声で曲と合ってるのもあってすげぇよかった。

元から難しい曲だから次のこういうライブ主体のイベントで、終わりの挨拶でも話されていた「もっと成長した姿」を見たいな〜ってなった。


合間のトークパート、声優イベントでVのコールやるの「一巡」した感じがした。

「声優追っててV見てるオタクいないやろ(ド級の偏見、ド偏見)」って思っていたからコーレス滑ったりしなかったのはちょっと安心した。

てゃのトークパートはふにゃふにゃしてるし、オタクみたいなふにゃっぷりだから(悪口ではない)、会場一体で見守る感じの空気に混ざれてよかった(可愛かったです)


※てゃも言ってたけど星町すいせいファーストテイクすごいのでこれ読んでるフォロワー諸氏も是非

星街すいせい - Stellar Stellar / THE FIRST TAKE - YouTube


あと個人的にAyase曲とイノタク曲がオススメです(作曲から曲漁るオタク)

‎みちづれ - 星街すいせいの曲 - Apple Music

 

‎3時12分 - TAKU INOUE & 星街すいせいの曲 - Apple Music

(何かVの回し者みたいになってしまったな)

 

 

Let it Go/Idina Menzel

事前予想を超えてきてサプライズ上手だった枠。


印象的なイントロが始まり、「奏多ディズニー好きでカラオケとか行くと何時間も歌うっていつかのβでも言ってたしな」とか呑気に構えてたら、英語歌唱始まって度肝抜かれた。

これは全オタク予想不可能の曲だったし、初手トークなしでいきなり新曲の方を先に披露したのは奏多だけなのでマジで今回は奏多の勝ちとしか言えない。


普通に英語上手いしアクセントの付け方までしっかり原曲なぞっていて尚且つ声質があってて、自分の強みわかってる曲選だなとなった。

つか人生でLet it Goにペンライト触れる機会って何回あるんだ?レアな体験すぎるだろ。

 

 

踊/Ado

「ひとりでリサイタル」の時に一番聴きたかった奴枠

 

こ、これか〜〜〜!!!

マジでいい。

Ado曲カバー、「いやあの声じゃねぇと上手く歌えねえだろ」ってなりがちなんだけど、奏多は寄せるのかなり上手かったし手振って会場盛り上げる余裕まであったのすごかったね。

終始堂々としてた。

ライトの演出もこの曲の時はバリバリにキマっててマジでカッコよかったな……

つか普通にアガる。

Adoの「踊」でブチ上がれる機会、人生であるんだ(パート2)。

 

余談
事前のトークパートで「ジャンプ禁止なので上半身だけジャンプしてくださいね」で胴体真っ二つ五条悟のことを思い出してゲラゲラ笑ってしまった。事故。

 


ANIMA/ReoNa

友達がReoNa好きで良かった枠


曲始まる前にトークパートから始まるのこはが初手だったんだけど、萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌すぎてやばいだろこの24歳。

萌すぎて顔がβの形に変形するところだった。

こはのトークパート全般的にヤバかった。あざとすぎ。なんかもう全敗してて悔しくなってきた。リアル小悪魔か?

 

「いや〜奏多見ましたか?自慢の最年少ですよ」

(↑この自慢の萌萌最年長の萌春がよ)

 


サイダーガールさん辺りかなと予想していたので「SAOの歌を披露しようと思います」でかなりビビってしまった。

 

f:id:kengyo777:20231015212316j:image
「もしかして藍井エイルの『心臓』!??(劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ主題歌)」


普通にANIMAだった

 


「確かにアリ!!」ってなった。

激しい寄りのこは、かなりアリだ。

前回歌ったソロ曲も今回の新曲も、自分の持ち味活かしたとっておきの「切り札」って感じで凄い良かったよね。マジでいい曲選してると思う。


「♪魂の色は何色ですか?」でペンライトの色カチカチ変えて合わせてたオタク、めちゃくちゃいいじゃんってなったけど、ReoNa好きな友人に確認したらそもそもReoNaのライブでペンライト使わないらしくてツボってしまった。

こういう声優カバーイベントだからこその現象だと思った。

 


花に亡霊/ヨルシカ

アイドリープライド楽曲枠

花に亡霊 / ヨルシカ covered by 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)【IDOLY PRIDE】 - YouTube


衣装なんか白くて透けてて本当一ノ瀬怜練習着なんだよな

3期生-ミュージックレインSTAFF on X: "『こんばんは、宮沢小春です🌸 🎶#にちにちさんPlaylist🎸 皆さんに沢山力を頂いちゃいました🌟 本当にありがとうございます🩵🤍 ドキドキだったソロカバーも 頼もしい4人とお届けした楽曲たちも とっっても楽しかったです!! 伸び代も、達成感も、 全部大切にして前に進んでいくね🪽』 #宮沢小春 https://t.co/mabC9YAgE4" / X

f:id:kengyo777:20231015221338j:image

歌も衣装も透き通る世界観だった。

 

ひとりでリサイタルの時から「確かにこははこういうのは似合うよね〜」枠だったので、脳内イメージ通りのものが聴けて非常に良かった。

先にANIMAを浴びたからこそ沁みる。

和ロック(概念)こは、激推ししていきたいね。

 

この辺りで「これって朝も140の曜日順じゃん」と気付き、「次夏ここか!?」って落花の情発動し始める

f:id:kengyo777:20231015223629j:image

 

 

からくりピエロ/40mP

前回枠(おさげさんなのが嬉しすぎる枠)

 

3期生-ミュージックレインSTAFF on X: "『こんばんは💚 #にちにちさんPlaylist 無事に終わりましたぁ🙌からくりピエロに続きバラライカまで歌わせて頂けて凄く楽しかった🥲いっぱい可愛いって言ってくれてありがとう😂︎💕︎またライブが出来るように頑張ります♡』 #夏目ここな https://t.co/xnCEZXIBjF" / X
夏ここ、ホントおさげさん似合うと思う。もうそれしか言ってない。

人生で一番好きなものが成人女性のツインテールなので、20歳になってもツインテール(おさげ)やってくれる夏ここに感謝………………………


曲紹介パートで「この曲は小学校の頃の〜」とか「この曲は幼稚園の年長さんの頃の〜」で逐一スリップダメージ入るオタク。

そうだね……からくりピエロは12年前の曲だね。いや、それは流石に嘘だよフェルン。


夏ここ、夏のVENUS PARTYの時から感じてるけどホント歌唱力の伸びエグいんだよな……マジでソロやれるよ。王なれるよ。の顔で聴き惚れてた(渚ソロはよ来てくれ〜)

最初アニメ見た時とか「クセの強い声だな〜」と感じたけど、今はもう毎日この声聴いていたいなってなるし、歌もね、しゃくりがいいんよね。

 


パラライカ/月島きらり

完全に予想上回って来たし俺がインターネット悪いオタクでホントごめん枠


合間の「こは凄くなかったですか?ヤバくない?別人?(夏ここの「ヤバくない?」の言い方が好きなオタクとしても見れてよかった)」が良かった。とてもわかる。

「昔からきらりんレボリューションのことが好きで〜」と言われても脳内で別のこと考えてしまっていた


      

      い

      オ

      タ

      ク

      だ

      よ


いやでもね、そんなこと考えてる方がバカ。

ダンスの振りがめちゃくちゃ良くて、流石にマイク持ってる関係でコサックまではやってないけど出来るところは振り再現してて本当に可愛いかった。

あそこまで歌って踊れるの凄いよ本当に。


※あんまり言及したくないが

コール急に野太くなるのウケるし、絶対混ざって言ってたろ


OK!/松本梨香

カバー対応可能範囲では合ったけど予想超えてきた枠


これもおかえりラジオで「ポケモンやるよ」と事前に聞いていたので

普通に順張りで「ハイタッチ」めざせポケモンマスターかなと思っていた(たも世代だし)


OKマジで良かった。「俺アニポケめちゃくちゃ好きだったな……」って童心に戻れた。

予想してなかったからこそブチ上がる枠ってあるじゃないすか?

それがこれ。


オタクより動く。舞台フルに使ってたし

左右でコーレス盛り上げてたの偉すぎる。

歌声の寄せ方もうまくて、マジで普段のβでもモノマネ上手いのここに活きてる。

たも、マジで伸び代感じるぜ………

 

 

ファンサ/mona(cv.夏川椎菜)

実質先輩カバー枠


さっきまで逞しい系の声だったのに、急に甘々系の声色に変わるのやばいんだよな、たもの振れ幅よ。


つかファンサはヤバい。マジで楽しい。

コール分かってて決まってるからこそ楽しい。しっかり予習して良かった。

3期生-ミュージックレインSTAFF on X: "『#にちにちさん\(๑日ᗜ向๑)/ monaビーム ならぬ \🫶moka ビーム🫶/ 受け止めてくれてありがとう🫶🫶🫶 monaちゃんの曲歌えて良かったぁ😆💕💕💕💕 やっぱりハニワ大好きっ😚💗』 #日向もか https://t.co/tOX0qMhhdj" / X

 

 

ドキッ!こういうのが恋なの?/AIS

全く予習してなかったけど幼少期リズム天国やってて良かった枠

 

「ヤバっ知らない曲来た!」ってなったけど、知ってる曲だった。

適応

f:id:kengyo777:20231015230850j:image


コールブチ上がる。ファンサからのこれ、会場あったまりまくり。

俺も楽しかったし、5人も楽しそうでみんな楽しいウッキーお猿さん空間だった。またやりたい。


3期生全員で集まるトークパートで事あるごとに「20歳なので」アピする夏目ここなさん、本当にあどけなくて𝓛𝓞𝓥𝓔

でもやっぱり3期生って年齢順としっかり度合いが反比例しているというか(そこが好き)、5人のトークパートでいつでもリカバリー入れるようにうんうんって一歩引いて控えてる夏ここ、お姉さんやね…………

 

 

MOON SIGNAL/Sphere

寿さん直伝枠

美菜子先生が3期生にダンスレッスン!"日々荘3号館"に向けて「MOON SIGNAL」を猛特訓!!【寿美菜子 声優】 - YouTube


見てるか、豊崎さん……?」してたら本当に見にきてた。

スフィアポータルスクエア公式 on X: "『にちにちさんPlaylist!』 ⇒ https://t.co/PGIPBrKOy1 #アメブロ @ameba_officialより #豊崎愛生 #声優" / X


曲だけは予習して来たけど周りのオタク全員振りコピ完璧だったので、これは俺も精進しなきゃなとなった……


月ストといえばフォーメーション移動なので、ほぼ位置固定その場振りの5人曲は新鮮で面白いかもしれない。


振り付け見ながら気づいたけど5人の衣装にチュール付いててびっくりした。振りと一緒に激しく舞っててよかった。

3期生-ミュージックレインSTAFF on X: "『#にちにちさんPlaylist から1週間🦖🔆 5人のソロ歌唱後、衣装にチュールが着いてたんですよっ🥳 日向も初早着替え(?)をして!汗も引かぬ間にステージに戻るのがアーティストっぽくてかっこいい!と妄想してた😆 キーホルダーのオフショも是非観てくださいね🥳💕︎』 #日向もか https://t.co/dnC3cqr0Rc" / X

(最初、てゃの衣装脚出すぎてナーフ食らったのかと思ったのは内緒)

 

 

ホントだよ/TrySail

「トラセカバーは来るだろうなぁ」と思いつつ有名どころしか聞いてなかったので予習対策できず完全に俺の敗け枠

 

トラセの振り付けやってる人直伝なのも合ってマジで振りが可愛い。本当に本当に可愛い。

ライブ後鬼リピしてるし、マジでもう一回これどこかで浴びたい。それくらい良かった。

「TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE」マルチアングル&本編全曲視聴ムービー - YouTube

↑本家振りをちょっと見れる


全オタクが口を揃えて「目の前の〇〇が……………」ってなってるし、ホント俺の目の前が夏ここでよかった。神に感謝。

俺笑顔が可愛い人のことがめちゃくちゃ好きなのかもしれん(精神年齢:中学生に退化)

 

「ホントだよ feat.伊吹渚」もお待ちしております


♪どんなタイプの女の子が好き

\小悪魔/   \小悪魔/   \小悪魔/

♪どんなデートをすれば楽しいの

\ 擬似デート/  \ 擬似デート/  \擬似デート /

f:id:kengyo777:20231015232522p:image

 


裏と表/月のテンペスト

これ来たらもう死んでもいい枠

 

今回の敗因:サビの振り完コピするの忘れてた

(言い訳すると未だにダンスMV実装されてないし約束Blu-rayしか見る手段ないし……)


つかこの曲、未だにゲーム本編出てないのに月ストの最終フォームみたいな立ち位置になってるの面白いよね(ライブ行く人と行かない人で温度感絶対違う曲)

自分はアイプラ楽曲で5曲選ぶなら一番最初に選ぶくらいには好きなので披露されたのは嬉しい(約束ライブサプライズ披露の感動を忘れられない人)


「最愛」でも良かったけど、VENUS PARTY披露なかったしここで回収出来たのはデカい。

普通に難易度高い曲の筈なんだけど、一番最後にこれ持ってきてブチ上げて帰れるの凄すぎるぜ。

 

 

終わりに

早めにチケット取ったのもあってかなり前寄りの席で結構目線あったりしてマジで楽しかったので、次はもっといろいろ準備したいなと思った。乞食に片足突っ込んでるかもしれない。

10月は新番組βイベントもあるので楽しみが終わらない。9月は特に遠征するようなイベントもなくて辛かったのでこういう目標になる楽しいことがあるといいね。