ユバールの星空

忘れたくないキラメキを、拙い言の葉でそっと閉じ込めて

2.10/日記

これは「サムネにしたい」以外の理由がない写真 前日、2/9。人間性がカスなので当日突発的な飲み会に誘われても普段なら絶対行かないだろうに、ストレスでバグってたのか二つ返事で参加。 何故か3軒目までしっかり付き合ってしまい帰宅したのが深夜2時。 本…

LAWSON presents IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Nagoya感想

お久しぶりですね。堅魚です。 タイトル通りのライブ感想備忘録です。いつも通り書きたいことばかり書いていきます。 前書きという名の日記(ちょっと長い)(飛ばしてよい) マジでこの日は寒かった! 帰りみぞれ降ってたし。嘘だろ。 自分にしては珍しく物販開…

日記/解熱

人に読まれなそうなブログタイトルは何かなと考えたけど、やっぱ無理な気がしてきた。まあでもやっぱ恥部を晒したって結果と納得が欲しいんで公開/後悔するんですが。 年始からこういう話ばっかしてんね……すいませんね。読んでてそんなに気分のいいものでは…

遠征とシステムエラー

衆目に恥部を晒したという結果と納得が欲しくて書いている 熱にうなされながら書いた戯言なのでどうか全編聞き流して欲しい 全部本心って訳じゃないので そして多分そのうち消える 年明けから2日連続ライブ 医者に「週1にしようね」と言われた酒を3日連続で…

『We LIVE in 日々荘3号館 ~ #にちにちさんPlaylist ~』昼の部感想レポ

はじめに お久しぶりです、堅魚です。 10/7(土)開催「We LIVE in 日々荘3号館 ~ #にちにちさんPlaylist ~」に行ってきました。 以下は感想という体裁のオタクの喚き、書き殴りです。 いや人生初の日々荘、本当に行けて良かったですね……ミュージックレイン3…

2023.7.2.

お久しぶりです。こんばんは。 堅魚です。 Twitter大規模障害で閲覧どころかツイートすら出来なくなってしまったので、久々にブログを書こうかなと思った次第です。 今日あったこと殴り書くだけの日記です。 映画『グリッドマン ユニバース』を見てからずっ…

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来” 夜の部レポ

お久しぶりです。大遅刻、堅魚です。 去年は「毎月一回はブログ更新するぞ」なんて目標を立てていた気がしますが、結局下半期は立て込んでいてブログの更新も4ヶ月前のアイプラ×シーパラコラボぶりな気がしますね。 今回は2/18(土)開催の「LAWSON presents I…

日記~好きだったVが事務所だけ辞めた~

こんばんは、堅魚です。 久々のブログ更新が低俗下劣でカウパー汁付いた手でキーボード打ってるような記事でいいのか疑問ではありますが、今ここで書かなきゃ一生何も残らないだろうなと思い書いています。 びっくりするくらい私的で気持ち悪いです。読んだ…

IDOLY PRIDE×八景島シーパラダイスコラボ[1日目・2日目] 感想

お久しぶりです。堅魚です。 なんと、行って来ました。 IDOLY PRIDE×横浜・八景島シーパラダイス コラボイベント 細部まで力の入ったコラボで、本当にオタクパラダイスって感じでした…… 見てくださいよ。このコラボ公式HPの紹介文。 IDOLY PRIDE×横浜・八景…

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 夜の部レポ

皆さん、お久しぶりです。 堅魚です。 行きました。 『LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 夜の部』に。 人生初の現地ライブ参戦、本当に本っ当に良かったです。楽しかった。 ここから先は感極まったオタクが走馬灯振り返りながら叫び散ら…

きたない君がいちばんかわいい5巻

久しぶりです、堅魚です。 「きたない君がいちばんかわいい」最終巻の5巻が百合デッキの切り札になるレベルで良かったので簡単に備忘録です。 ネタバレは配慮しないので、読んでから出直して来てください。後悔はさせないので。 本作きたかわは、百合と分類…

日記[2022/3/28]

ごきげんよう、堅魚です。 私が愛用しているdアニメストアで、京都アニメーションの劇場版作品の配信が3月末で終わるとの事なので、アニメ版しか視聴していなかった「劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE-」の過去篇/未来篇の両方を視聴した。 過去篇はアニメ版…

母性とは無垢なのか 「相思相愛ロリータ」感想

人は何故老いを拒むのか。 死が近付くから? 能力が衰えるから? 愛する人たちに先立たれてしまうから? 否 年上のお姉さんキャラやママキャラが、自分よりも年下になる現実に耐えられないから、人類は老いを忌避するのではないだろうか。 物語の中のキャラ…

ゆりでなる♡えすぽわーる1巻感想

セールで一巻を買って読んでみたら面白かったので、二巻を読んで考えが変わる前に取り敢えず今の感想を簡単に残そうと思う。 あらすじはまんま引用 わたくしの(心の)余命はあと1年! それまでに作り上げるの… 最高の「百合スケッチブック」を! 高校卒業と共に…

大掃除の一環で肛門洗浄した&今日の日記

お久しぶりです、堅魚です。 2021年ももう終わってしまいますが、皆さんはこの年末どうお過ごしでしょうか? 自分としてはかなり楽しかったこの一年を、こんな異常なブログで締め括ることになるのが残念で仕方ありません。 まともなブログのストックを用意し…

「アイの歌声を聴かせて」を観てきた

TLの評判の良さに惹かれて観に行ってきた。今年自分が見た映画はどれも粒揃いで優劣付け難いくらい良かったが、「アイの歌声を聴かせて」もそれに負けない傑作だった。 簡単ではあるが感想を書こうと思う。そろそろ公開終了してしまうっぽいのでまだ観てない…

BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫- 感想

はじめに ひとまず1周目全エンドクリアしたので、自分用の感想兼IIやる時用のメモ。自分用のメモの癖に何か布教っぽい語り口になってる。 ゲームシステム、ヒロインは核心的なネタバレは書かないようにしているので興味がある方は是非参考にして欲しい。シナ…

virtual insanity

雰囲気で気取ったタイトルを付けましたが、哀れなオタクのキモい独り言日記です(タイトル借りた原曲は滅茶苦茶良い曲なので是非。頭痛に効きます。) 最近は生活の3割くらいをVtuberに占有されている。今までアニメ視聴に費やしてた時間の1/3くらいは今はVの…

きんモザThank you!!観て来た/NEW GAMEが最終回

お久しぶりです。堅魚です。 今日は大胆に二本立てです。カツカレーみたいで豪華ですね。(独立の記事を二個書くのはキツいなと思ったので無理矢理くっ付けただけなのですが) きんいろモザイクThank you!!、観て来ました。 (これは特典の栞) 「これが、見たか…

レイジングループ 紹介&クリア感想(一部ネタバレあり)

お久しぶりです。堅魚です。 今回はホラーサスペンスノベルADV「レイジングループ」のクリア感想とゲーム紹介をしていこうと思います。 前半はネタバレ無しのゲーム紹介、後半はネタバレありのゲーム感想の構成で書こうと思っているので、興味があるよという…

CLANNAD(一期)感想

前書き 最近重い腰を上げて遂にdアニメストアに加入した。 ずっと前から見よう見ようと思っていながら、家とレンタルビデオ屋の距離に心挫けて履修していなかった作品が多くある。 その中でも一番期待値が高く「私的死ぬ前に見たいアニメ」部門No.1との呼び…

俺たちは10年前からノクチルを知っていたのかもしれない

(この文章は100%虚言です) (架空の成人ゲームに対するオブラート無しのレビューが含まれます) 11月秋、俺は毎年この時期になると理由もなく大掃除をする。今年は主にゲーム類を断捨離した。 PSPは経年劣化でbatteryが爆発するらしいしもう売っ払ってしまおう…

メギド7章-61攻略感想

こんばんは、今日は個人的過ぎるゲーム感想記事です。上手く攻略出来たのが気持ち良過ぎて自己満で書きたくなりました。 最近は、『メギド72』というソシャゲにハマっていますね。 2019年に日本ゲーム大賞で優秀賞貰うほどソシャゲの割にRPG部分がしっかりし…

日記[2020.9.23]

約半年振りに簡単な小旅行に出かけた。 ずっと引きこもっていたので旅行の仕方が分からず、電車は乗り過ごすわ行きの電車の中で目的地の情報を調べ始める始末。でもこんなわたわたしてる感じも懐かしい。 今回は遠方のローカル路線に乗ったので、風景がこれ…

デスカムトゥルー感想(ネタバレ有り)

今作は、雑に言ってしまえば“死に戻り”ゲーで主人公が選択を迫られ続けるスリリングさを愉しむゲーム。リゼロやシュタゲなんかを実写映画風に味付けした感じ。 この「実写映像をゲームに使う」って発想が今作の没入感を圧倒的に高めていて、自分だけの映画を…

脹相戦が呪術廻戦屈指の名バウトだって話

単行本12巻出たのでネタバレ有りで話す。他にも伏黒パパVS学生時代五条悟戦とか、伏黒パパVS恵戦もあるけど今回は脹相戦について。 不殺主義を掲げていた主人公が目の前で命乞いされながらも覚悟を決めて殺した敵の兄を名乗る男が、殺意全開で復讐しに来るこ…

紬ルートが良かった話

紬ルートがめちゃくちゃ良かった。 どれくらい良かったかというと、物臭な俺がクリアして次の日にサントラを購入して「紬の夏休み」をエンリピして延々泣いて、静久√目当てでサマポケRBをとらのあな(静久の水着ポスターがついてくる)で予約し、クリア記念に…

シャニマス初心者に覚えて欲しいこと雑まとめ

タイトル通り身内向けというか、この春無料10連でシャニマス始めてくれた人たちを対象に感謝の気持ちを込めて書いています。文体とかあんまり気にしないで欲しいです。あと参考になれたら幸いです。 シャニマスは、基本的に“プロデュース”と“フェス”がメイン…