ユバールの星空

忘れたくないキラメキを、拙い言の葉でそっと閉じ込めて

IDOLY PRIDE×八景島シーパラダイスコラボ[1日目・2日目] 感想

お久しぶりです。堅魚です。

 

なんと、行って来ました。

IDOLY PRIDE×横浜・八景島シーパラダイス コラボイベント

f:id:kengyo777:20220915235443j:image

 

細部まで力の入ったコラボで、本当にオタクパラダイスって感じでした……

見てくださいよ。このコラボ公式HPの紹介文。

f:id:kengyo777:20220915235209j:image

 

f:id:kengyo777:20220915235213j:image

 

IDOLY PRIDE×横浜・八景島シーパラダイス コラボイベント | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

 

これだけでももう力の入りっぷりに期待膨らむ……!

 

以下、帰りに殴り書いたかつオタクの個人的な発狂が多いので注意。

 

一日目

 

移動もあり1日目は6時あたりに着弾。

主要なアトラクションの終了時刻が6時辺りなのもあって、家族連れやカップルが帰っていくのと入れ違い。

 

そして、シーパラダイスからオタクパラダイスになっていく

 

八景島に入島して一番最初に目に付いたのはメリーゴーランドでした。

時間も時間なので、遊具に乗ってる人もおらず無人のメリーゴーランド。 琴乃とさくらの等身大パネルが並んでいて、無人できらきら回りながら“song for you”のオルゴールバージョンが流れていて、その光景が何とも言えないくらい寂しげで泣きそうになってしまった。

 

ワンデーパスを貰って(もう時間的にどこも入れない)、プロマイドをゲット。

集合場所に向かうと

めっちゃ!ひとが!いっぱいいる!

f:id:kengyo777:20220915235806j:image

(これは急いで怜ちゃん撮ろうと思ったらオタクまで撮れちゃった写真)

 

自分のインターネット観測範囲の狭さをひしひしと感じる。

2日目自分が目視で確認できた範囲でも1000番くらいまで並んでいたし、やはりアイドリープライドって大人気コンテンツなのか?

そして、なによりファン層が全体的に若い……

俺より若そうな人が多い事に結構ショックを受けるけど、フレッシュで風通しいいなぁとも思う。

あと前も感じたけどカップルも多い。ライブってどこもこんな感じなのかな?

 

物理おまかせ編成という名の、長い列整理を経て入場。

開演前の川咲さくらのナレーションがとってもかわいい。遙子ちゃん直伝の盛り上げ方らしい。

いや、さくらに「まだまだこんなものじゃないですよね?(拍手の大きさ)」って小悪魔仕草されるのすごく嬉しいが……

あと結構、音量がでかい。 周りのオタクも「ビクッッッッ!?」ってなってた。

イルカショー用の音響機材使ってるからなのか、全体的にはちゃめちゃに音がデカい。 (ぶっちゃけこんだけ距離近いなら、マイク使わなくても聴こえるでしょと思うくらいには近いのだが)

 

お馴染みのサニピ楽曲のBGMを聴きながら待っていると、舞台裾からサニピメンバーが飼育員姿で登場。

いつものサニピ衣装じゃなくてびっくり。

その長靴っぽい奴、踊りづらくない??

えっ、もしかして今日ライブやらないのと困惑……

そして何より、生knnさん、いや距離が近い。 

つか全体的に女性声優との距離が近ぇ!?

視力死んでる(眼鏡外したら0.01あるかないか)自分でも顔がはっきり見える距離感。

やばい

 

雫 遙子ちゃ さくら 怜 千紗

の並びで朗読劇スタート。

 

ラジオ組が司会で始まる(「コンまる〜」って司会二人が言った時、間に挟まれてた萌子さんが頭で🙆‍♀️やってるの萌えだった) も、大体は遙子ちゃんがほぼ司会回してたのサニピって感じでウケた。

 

前の生放送(八景島コラボ発表された回)の“ハッケイさん”ネタがいきなり登場。

【8/10 21:00〜】IDOLY PRIDE 生放送〜ゲーム特大情報公開〜 ■出演:赤崎こころ役/豊崎愛生、長瀬琴乃役/橘美來、一ノ瀬怜役/結城萌子【アイプラ】 - YouTube

 

しかも怜ちゃんのこころのモノマネがめちゃくちゃに上手い。声すごい合ってる!

いや、これはあまりにも萌萌萌子さん……

 

まずはメンバーの好きな魚は何という話題に。

怜ちゃんはブリが好き。

生「オトク! オトク!イマダケオトク」が聴けるとは……

f:id:kengyo777:20220916000822p:image

遙子ちゃんが「水族館のブリじゃないからね」って申し訳なさそうに補足してたのがウケた。

ここの下り、高尾さんは「久しブリ!(台本にないアドリブ」ってかましてたり、萌子さんは「台本見た時ミスプリかと思いました」 って言ってて一日目の一番の見所だったと思う。

 

【公式】横浜・八景島シーパラダイス アニメ/ゲーム部 on Twitter: "これは「ドルフィン ファンタジー」にいるブリ😌 https://t.co/M3r0SVI6ND" / Twitter

ノリ良すぎるシーパラ公式さん

 

魚が好きでオタク早口になってる雫。

水族館1日目も2日目もちゃんと回れなかったけど、またいつか魚を見に行きたいな……

中の人の私物で白のヘアアクセ合わせをしてて(怜ちゃんは白のベレー帽)、雫だけ自カラーが出ていて可愛かった。

 

さくらの番では、「数回しか水族館行ったことない」という重い話が。

遙子ちゃんの番も、麻奈と一緒にシーパラで握手会したのに、並んでくれたのは牧野君と麻奈だけという過去話に。遙子ちゃんの話の後全員で「見てるか、麻奈」ポーズになっていた。

遙子ちゃんのスタンプラリーもなんだけど、結構ストーリーに踏み込んできてびっくりしましたね。ありがたいね。

 

イルカパート🐬

 

ここで、イルカ!?????

芸事の世界に必要な三種の神器。一つ、知識。二つ、立ち居振る舞い。三つ、イルカさんの飼育。

声優として業界を渡っていくためにはイルカさんの飼育くらい出来なきゃいけないのかもしれない……

 

みゅーみゅー鳴いてるイルカさん達。

声が滅茶苦茶可愛い(後で菅野さんに「イルカさんも声優になれそう」って言ってて笑った)

5人の合図で歌ったり回ったりジャンプしたり、マジで凄い……!

 

一番の目玉は「IDOLY PRIDE feat.イルカさん」(菅野さんが司会進行してる途中でポロっとネタバレしちゃったのが面白かった)

すご過ぎだろ!!!!

今日一番感動したまである……

いやスコアラー:イルカさん(コアファン率100%)だった。女性声優見に来たオタク、まんまと全員イルカさんのファンになって帰ってきたまである。

 

イルカってあんなフィギュアスケーターみたいにぐるぐる回りながら空飛べるんだ。

しかも速い速い。車くらい速い。そのスピードのまま、息ぴったりで跳ねて跳ねて輪っかくぐりとかまで成功するの、マジでパフォーマーとして凄かった。

いや〜マジでびっくりした。

本当にただライブして終わりだと思っていたので、八景島シーパラダイスの場所の強みを活かしてイルカさんとライブして、しかも観客がイルカさん達が好きになって帰れたのマジで最高のコラボイベントかもしれない。

自分自身あまり水族館に来たことなかったので、初めての生のイルカショーをこんなに近くで見れて本当に良い体験だった。

 

マジでアイプラ君、ゲーム内八景島コラボやった方がいいですよ。水族館ステージでイルカさんの3Dモデル作った方がいいです。次のアンケに書くか……

 

 

ライブパート

 

やはり里帰りライブということで一曲目はサニーピースの原点とも言える「SUNNY PEACE HARMONEY」

バックでイルカさんめっちゃ泳いでる。

靴がやっぱり長靴なので移動はやはり少なめ。 代わりに歌唱の合間にアドリブで、視線よこしてくれたり、踊り崩して手振ったりしてくれる。

 

 二曲目はそう、夏といえばの「サマーホリデイ」

まさか2回も現地で浴びれるとは(嬉しい!!!)

やっぱり個別パート→「それは夏のせい♪」の掛け合いが最高すぎる。

自分は声出すの苦手なちいかわみたいなオタクなので、拍手とペンライトで応援するライブが性に合ってて嬉しいんだけど、流石に声出した過ぎるこれは。

 

Cパート、高尾さんのアドリブが光る。 確か「シーパラ楽しんでイルカ〜!」 だったような。もう記憶がない。 「たのシーパラ〜!」だったかも。

アドリブブッこんでくる胆力が凄い。

 

目の前で滅茶苦茶踊ってるオタクが居たので、思わず笑っちゃった佐々木さん。

つか、本当に距離近い(n回目)

『目線合ったな(オタク特有の妄言)』というより、『目線合わざるを得ない』って感じ。最前だと更に。

 

首藤さんもイルカパートの前で、いっぱいお客さんに手振っててお辞儀素で忘れてたり、わちゃわちゃトークパートでイルカに夢中になってたり。

自分の中での、「手相見る人」感が補強された(コンまる第49回を聴こう!)

 

閉幕即「サヨナラから始まる物語」をBGMで流すの説得力が強すぎる!!!

アンコール無しの空気にも納得……!

IDOLY PRIDE、ライブの〆曲が強すぎるコンテンツ……!!!

メンバーの挨拶で〆。

実は年パス持ち菅野さん。感極まって泣いてたね。 今週のコンまる(第76回)もだけど、涙脆くてこっちも……

高尾さんの「来年の夏もみんなでこのシーパラにイルカ〜!」 でもう泣いたらいいのか笑ったらいいのか感情がバグってた。

 

“SUNNY PEACE for You and Me!”のフルが流れる中、奥の扉から退場。

 いや、SPfYaMマジで早くフルサイズ配信出してくれ〜!

帰り道、イルカさんたちが「ばいば〜い👋」って言わんばかりに陸に乗り上げて、胸びれぴちぴちしてたのマジで可愛かった。

SPfYaMをめっちゃ口ずさんでるのがマイク越しに聴こえてくる。

最後に扉の向こうから5人の「サニーっピース!☀️✌️」の掛け声で終了。

いや……マジでいい〆だった。

いやまたサニピのライブ行きたいな……

f:id:kengyo777:20220916003646p:image

 

 

ニ日目

 

前日よりは回れたのでいくつかお写真 も添えて。

午前中は暑くてバテてていたが、 午後からはオーバースケジュールで展望台登ったり、

f:id:kengyo777:20220916003846j:image
f:id:kengyo777:20220916003843j:image

 

マスク飛んでコンビニに買いに行く為にタケミヤ寄ったり、

f:id:kengyo777:20220916003907j:image

結局主要な聖地全部回ってしまった。

 

スタンプラリーもとっても楽しかった。

写真をいくつかペタリ。

f:id:kengyo777:20220916004010j:image

これはキッズコーナーの入り口で待ち構える成人女性

f:id:kengyo777:20220916004046j:image

イブナギッッッッッ!

 

スタンプラリー完走特典のゲーム内限定フォトのシリアルコード入力先がよく分かんなかったんですが、サントリーのお疲れ様電話のサイトで交換できて笑った。

 

補足

マネージャーポータルサイトでシリアル入れる所あるみたいです!

 

 

開演前アナウンスからちょっぴり噛む萌乃。

成宮コール強要とかも面白かった。

BGMで流れた“Fight oh!MIRAI oh!”のクラップで一体感。

ファイオー、10人ちゃんと見せ場あってライブでやったらブチ上がるしマジでいい曲だよな……とうずうず。

 

昨日より音量の塩梅よくて、列整備も早かった。

席は昨日より前の席に座れた。 「昨日の並び的に夏目ここなさんこっちに来るかな〜」とメタ読みして舞台上手側の前寄り4.5列目の席を確保。ラッキー。

 

ただ実際の並びは、

沙季→渚→琴乃→すず→芽衣

だったので真逆だったのだが……そんなことより

 

いや近いが!??????

えっ、仰角30°くらいでめちゃ目線合いやすくない??

つか、恥ずかしくて目線逸らしても目線合っちゃいますが!???

残念ながら2日目の記憶、マジでずっと日向もかさんばかり見ていたからそれ以外の記憶がほぼない。

 

いや、本当に近くて、🙆‍♀️ってやるともかたむも🙆‍♀️って返してくれるし、 定期的に指ビシって指してくれるし、 最前オタクがハートマーク作ると、ハートマーク作ってらぶずっきゅんしてくれるし……

いやオタクに優しすぎか????人の夢は終わらないのか??????

もうね……ずっとペンライトの色を赤にして楽しく振ってた。

こんなレスポンス気持ち良く返って来たら誰だって好きになっちゃうだろ………………………

 

朗読劇パート

 

すずの「ぶりっぶりっ」や琴乃の「八景さん」ネタがちゃんと回収されていて面白かった。

一番面白かったのは沙季の「スタンプラリー怪人」っぷり。一人で早口スタンプラリー語りしてるのマジで凄かった。 

あとSticker

 

演者さん全員アクセサリを白で統一してて、沙季と芽衣ポニテが白が鮮やかでとても可愛かった。

夏目ここなさんの渚リボンヘアアクセがね、本当に可愛かった。

くっ、真前で見たかった。

 

3期生-ミュージックレインSTAFF on Twitter: "『こんばんは🍀 #シーパラ さんコラボ最高でした🫶イルカさん凄かった🐬迫力満点でしたね😳楽しすぎてうるうるしました🥲︎💕︎ ちなみに今日は渚ちゃんと同じ位置にリボンをしてみたよっ🎀本当に今日はありがとうございました✨』 #夏目ここな #アイプラ #月のテンペスト #月スト https://t.co/5LMKGjtbO5" / Twitter

 

衣装見せるためにぐるぐる回ってくれる時、5人とも全然息あってなくて笑った。

あとトークの合間で宮沢小春さんが童女みたいにイルカに釘付けなのが良かった。

 

イルカパート

 

5人が移動中、チンアナゴのぬいぐるみ振ってるオタクがしっかり反応されてた。

いや本当にオタクが見えてるのと同じくらい、声優さんからもしっかり見られてるな……

階段登る時、「あなたが一番気をつけなさい!」みたいに怒られていたのがあまりに芽衣すず過ぎて笑った。

生のもかたむめっちゃ動く。躍動感。

 

流れは昨日と概ね同じ。 宮沢小春さんがイルカさんの名前を尋ねると、 イルカさんの一人が日向もかさんの愛犬と同じ名前のピース君と発覚。

めっちゃ飛び跳ねて大興奮もかたむ。眼福。

前日より冷静に見れたので舞台上の大画面で水中カメラ映像が流れていた事に今頃気付く。

曲ラストのIDOLY PRIDE(小声)のタイミングで一斉に飛ぶの、滅茶苦茶綺麗に仕上がっててビビった。

二日目もやっぱりイルカさんがすごすぎる。 イルカさんマジで偉いんだよな。 二日間とも会えて良かった。

オタクは女性声優の身振り手振り見て興奮してIQ3になって各自バラバラにパフォーマンスしてるのに、 イルカさんは指示通りきっちりパフォーマンスしていて偉いな……

 

元の場所に戻ってくる時、センターの橘さんが隙あらば両サイドに手振ってくれて、しかも体全体でぴょんぴょんって大の字で飛んでくれるんですよ。 姉…………………?(突如脳内に溢れ出す存在しない記憶)(いやでも昔よく遊んでた友達の姉にそっくりなんだよな橘さん)

後方席オタクに向けてもめっちゃ手振ってくれるの、本当に、ファンサが手厚過ぎる。オタク泣く。

シーパラ以上に距離近いイベントこの先ないかもしれんなと思うと、ワンデーパス付きで9000円とかマジで破格な気がする。

 

ライブパート

 

一曲目「月下儚美」

前日同様移動は少なめ。でもダンスのキメ所とか以外はめっちゃ笑顔で手振ってくれるメンバーの皆さん。

もかたむめっちゃ手振ってくれる……………

いや宮沢小春さんの声量ヤバすぎだろ。朗読劇のスタンプラリー怪人との温度差でマジで風邪引く。今回のイベント沙季が濃過ぎる。

月下儚美のペンライト、サビどう振ったらいいのかあんま分からないなぁってノリで振ってるところがある。でも楽しい。

あと月下儚美、自分の体まさぐる感じの振り付けなんかえっちだよなって見るたび思ってる。

 

二曲目「恋と花火」

恋と花火、ゲームの撮影見ても分かる通りかなりフォーメーション移動多い曲なんだけど、それは全部控えめに。 でも本来フォーメーション移動する間にめっちゃ手振ってくれるから大満足。ファンサが手厚すぎる……

 

ラスサビ入る前の琴乃ソロの「♪輝きに誓う」で、琴乃の真後ろでイルカさんピンと逆立ちしてたのタイミング合いすぎて震えた。 今回のステージ、マジで素敵。

そしていやマジで宮沢小春さんの歌唱力が(2回目)

月ストのCD音源、マジで撮り直した方がいいのでは……? 月ストの現地は本当に声量バグってる(綺麗なまま声伸びている)ので、ここまで読んでくれているオタクは是非一回は現地浴びてほしい。

 

そしてあっという間にお別れの時間……

お別れの挨拶で一番面白かったのは日向もかさんがリハの時、ずっとイルカ見ててスタッフさんに「日向さん話聞いて下さい」って怒られた話。

 

もうマジで幸せな時間だったのと、マスクキツいのとで過呼吸気味になってたんだけど、 写真撮影の後に夏目ここなさんと相川奏多さんがボロボロ泣いちゃってるの見て、オタクまでボロボロに泣いてしまった。

両日マーーーージで良かった。

来週予定入ってなかったら口座顧みず三期生イベント行ってたもん。

本当に良い思い出になった。

 

【公式】横浜・八景島シーパラダイス アニメ/ゲーム部 on Twitter: "煌めきの中へ #シーパラ #八景島 #アイプラ #長瀬琴乃 #川咲さくら https://t.co/CUebrFmCP5 https://t.co/r1Z1RWlegT" / Twitter

来年もやってくれたら、絶対行きたいなぁ。