ユバールの星空

忘れたくないキラメキを、拙い言の葉でそっと閉じ込めて

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 夜の部レポ

皆さん、お久しぶりです。

堅魚です。

 

f:id:kengyo777:20220708025500p:image

 

行きました。

『LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 夜の部』に。

 

人生初の現地ライブ参戦、本当に本っ当に良かったです。楽しかった。

ここから先は感極まったオタクが走馬灯振り返りながら叫び散らかすレポです。

前半とか当日の帰りの電車で書き殴っているので(一応直したけど何かもう変!)、読みにくきことこの上ないと思いますがそれでもよければお付き合いください。

 

 

1曲目「EVERYDAY!SUNNYDAY!」

 

加減しろ!!!!!!!!!!

 

「エブサニ、こんな序盤で……!?」って動揺する間も無くぶち込まれるエブサニで、会場を完全掌握するサニーピース。あまりにもあまりにも強すぎる。新BIG4も納得だぜ………………

曲がり角曲がった瞬間に鈍器で殴られるような衝撃。もはや辻斬り、いや辻ヒールか?

ステージ上の大画面では菅野真衣さんも超絶賛の「国宝級PV」が流れてくるのだから、もうほんっとうにずるい。

初手から号泣せざるを得ない……初手から……?

 

【MV】EVERYDAY! SUNNYDAY! / サニーピース 作詞:藤村鼓乃美、北川勝利 作曲・編曲:北川勝利【IDOLY PRIDE/アイプラ】 - YouTube

見ようね

 

ライブ始まる前は「初めてだな……一人だし緊張しちゃうな……ソワソワ」 してた僕も完全にライブに“ノ”せられてしまいましたね。

初心者故不慣れなサイリウム振りも、エブサニのサビ前手拍子ポイントで完全に“慣れて”しまった……(1,2,3, GO!)

いや、本当に一曲目の時点でもう本当に来て良かった……

 

2曲目 「サマーホリデイ」

 

だから加減しろ!!!!!!!!!!!!!!!!(優勝)

 

現地で絶対聴きたくて今回1番楽しみにしてきた曲なので、まぁもう言うことなし。

今回のMVPと言っても過言ではない(後にも控えている無数のMVP楽曲たち)(もう全曲MVP)

夏のライブでサマホリと恋と花火聴けたらもう悔いなし。

本当に異常気象で6月末からずーっと異常な暑さでうんざりするほど“夏”だったので。

 

ライブ会場限定というか、生演奏特有の“崩し”が入ったのが本当によかったです

特に遙子ちゃん。遙子ちゃんメインの曲だから「酒入ってんのか?」ってくらいハイテンションで、「そろそろみんなで乾杯しない?」とか本当にかわいかった……

 

f:id:kengyo777:20220709005830p:image

 

振り付けが可愛いのは勿論のこと、Cメロのキャラ同士が掛け合うのも爆盛り上がり。

菅野さんとか自分の出番でくるりと回ってて可愛かったです。

声出しライブに怯えを抱いていた僕もこの時ばかりは「マジで声出させてくれ〜!」となる(♪それは夏のせい〜)

 

余談ですが、結城萌子さんが余りにも美人/美声すぎて意識飛びそうになる。現地すごい……

席が一階席の後ろで結構舞台見えにくい位置だったんですが、各キャラソロパートがある曲で会場上の大画面ドアップで映るので本当に眼福でした。

 

〜一旦休憩&サニピ自己紹介パート〜

 

休憩。行く前に「気持ち悪くならないように」と晩飯抜いてきたことを本当に後悔。

消費カロリーがエグい+息つく暇がない。「ライブってこんなに体力使うんだ……」と本番当日に学ぶ。

自己紹介パートの演者さんのトークも楽しいし、自己紹介後にキャラの色でサイリウム振りたくなっちゃうので本当に息つく暇がない……

「水飲んで休も……」と腰を下ろそうとするも、生菅野さんの「川咲さくら完全復活(例のポーズ」とかぶち込まれてアガってしまうのでダメ。

 

f:id:kengyo777:20220708030700p:image

 

本番前のあんなこと(首藤さんのてちてちステップ)やこんなこと(首藤さんが歯磨きしながら水こぼす)とか色々聴けて良かったです。

あと高尾奏音さんのダジャレが現地でもキレッキレでしたね(寒いくらいから丁度いい)

サニピメンバー、前の生放送みたいにまた集まってほしいな……

 

3曲目「全力!絶対!!カウントダウン!!!」

 

f:id:kengyo777:20220708032244p:image

(ライブ行く時用にアイドリースクショ取っておいて良かった)

 

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

(叫びたくても声出し禁止ライブなので叫べない)

 

振り付けが、振り付けが本当にいい。

ダンスの音ハメがハマり過ぎてて、視覚的にも楽しい。本当にアがる。

サビ前の列車みたいになるとこの振りとか、現地で演者さん踊ってるの見ると「すごい原作再現だ!」ってなる。

アイドリープライド(ゲーム)、デイリーの写真撮影で振り付け見慣れてるからライブでそういうとこチェックするの楽しい。

 

当初はサニーピース目当てで来た僕はもう大満足、本当にもうここで帰ってもいいってレベルでした。

ありがとうサニーピース。大好きだ。

次は絶対「SUNNY PEACE for You and Me!」聴きたい。

 

4曲目 「月下儚美」

 

だから加減して!!!!!!!!!!!!!(サニピからノータイムで月スト)

 

いや、マジで良すぎる。

サニピは毎回新曲出して最高を更新していく中、月ストの月下儚美一本で更に高みを目指して突き進む感じ。

王道バトル作品か?

いや、自分でカラオケ行って歌ってみるとよく分かるんですが、ユニット結成一発目で振り付けアリで歌う曲の難易度じゃないんですよね月下儚美。

だから、ライブが開催される度に前よりもっと強い“月下儚美”が更新されていくのを観れるのは気持ちいい……

 

完全に初手はサニピ目当てだったので、「ここらで腰を落ち着けようかしら」というタイミングで完全に急所貫かれましたね、。

目の前で売り切れになって目当てのサニピ買えなかったので、代わりに月ストのマフラータオル買ったんですが、今この瞬間めちゃくちゃに買って良かったと満足しました(なんて現金なヤツ)。

ありがとう、一生大事にします……(つか、普段使いするなら月ストカラーの方が便利かも?と気付く今日この頃)

 

月スト、以前のリスアニライブの時より遥かに仕上がってて震えた。

声量が、マジで、凄い!!!!

ダンスパフォーマンスも“一糸乱れぬ”という言葉がここまで当て嵌まることあるか?いやない。

橘さんが、マジで、マジで声量バケモン………

会場の奥の奥、ライビュ会場まで届けようって意志が伝わりました。

そしてセンターの立ち居振る舞いも、ダンスも凄い……(「自分の脚の写真集出したい人」から「美來てゃ……」に認識をアップデート)(脚の写真集出されたら今なら間違いなく買う)

パフォーマンスが本当に“仕上がって”いて、「月ストってやっぱパフォーマンスで理解らせに来る実力派ユニットだよな」という事を、視覚と聴覚の両方から速攻理解らされましたね。

 

あと超個人的な所感ですが、サニピが高音系楽曲なのもあって、月下儚美のズシンと響く低音が深く沁みました。

ハコの相性という奴……?

それはそれとして、月下儚美よりいい曲聴いたこと無し………

 

5曲目 「恋と花火」

 

いや加減しろって(「全力!絶対!!カウントダウン!!!」→「月下儚美」→「恋と花火」※ここまで休みなし)

 

f:id:kengyo777:20220708040949p:image

 

いや。本当に。大声で叫びたくなった。

 

サニピの「サマーホリデイ」と同じくらい夏楽曲の「恋と花火」を楽しみにしていたので、

もう、もうね。

最高だよね………

このセトリ考えた奴天才だろ……………褒めさせてくれ

 

リズムと振りの絡み合いが気持ちいい楽曲で、ユニット全体でステージ縦横無尽に動き回って掛け合うの視覚的にも楽しかった。

サビ前からの全員で集まった花火探す振りとか、スポットライトの使い方上手くて「現地映え!!!」となった。

 

というより、

というよりですね。

 

ラストの1回目の「恋と花火」って歌う渚のウィンク、見ました?見ました?

いや絶対こっち見てた!!!!!

え??????

 

f:id:kengyo777:20220708032835p:image

 

〜一旦休憩&月スト自己紹介パート〜

 

渚!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ウオー!渚ここ……見て!こっち!(ペンライトをユニットの青からピンクに切り替える)

 

からの

 

『──手を握っててくれますか?マネージャー』

 

は???????

 

いや、は?????????

 

f:id:kengyo777:20220708033233p:image

 

渚がいつの間にかマネージャーを狙う小悪魔キャラに固定されていた事に笑いつつ、今日イチバン視線と思考を持っていかれましたね(終演後のライブの感想で一番最初に頭に浮かんだのもここの話だったし)

 

いや、いや……夏目ここなさん、今日のMVPでは……………(みんなMVP)

最近追加された「君がのぞくレンズ」とかもそうなんですが、マジで音伸ばした時のビブラートのかかりに磨きがかかり過ぎててマジで聴き惚れるんですよね、夏目ここなさんの声……

 

(また余談なんですが、ライブ終わって財布1番緩いタイミングで渚水着2枚目出してくるの本当にズルくないですか?????)

 

あと生「メイダヨー」も元気で聴けて耳福でした……かわいいもかたむ

 

あとあと、もう一個余談なんですがライブ翌日の生放送で、

 

【7/3 20:00〜】IDOLY PRIDE 生放送■出演:長瀬琴乃役/橘美來、伊吹渚役/夏目ここな、一ノ瀬怜役/結城萌子【アイプラ】 - YouTube

 

“本当は琴乃に関するセリフを言うって琴乃役の橘さんに報告してたのに、土壇場でマネージャー向けのセリフに変えた”って裏話が聞けて本当に良かったです。

えっ、えっ?(NTRなの?えっ?)

 

f:id:kengyo777:20220708033430p:image

 

 

6曲目 「裏と表」

 

ここでサプライズ新曲?????????????????????、は??????は??????????????

 

マジで、ヤバかったです。

いや、“来るかもな”とは思っていたけど、どっちかっていうと「SUNNY PEACE for You and Me!」の方が現地アリそうと思っていたので、完全に油断してましたね。(昼の部でやったみたいですがセトリネタバレ避けてたので知らなかったです)

昼夜で初披露新曲用意してくれてるの本当ありがたいサプライズでしたね。

 

BIG4編でこれから月ストが立ち向かう困難を感じさせるような歌詞と曲調。

具体的には覚えてないんですが、先にBIG4入りしたサニピに追い付きたいという“憧憬”や、このままでは影のままだという“呪縛”を感じられる気迫がこもっていました。

あとサビがめちゃくちゃカッコいい……自分が好きなオシャレ感。

『なんちゃらかんちゃらkindness!(デデデンデデデンデンデデン」みたいな感じ。

いやもう一回聴きたい。頼む早く配信して〜!

 

あと「宮沢小春さん……」になる。

いや、歌声が良すぎる。和ロック沙季レベルの声の張り。本当に今回のライブでの瞬間最大センター風力が強すぎる………

会場のオタク完全にオちましたからね。あれ。

 

7曲目 「星の海の記憶(琴乃&莉央vei.)」

 

急に始まる「星の海の記憶」

画面に映されるアニメーションMV。

前の曲で血管ドクドクの心臓ドバドバで何かもう意識が安定しない。

 

【MV】星の海の記憶 / 長瀬麻奈 作詞・作曲・編曲:やしきん【IDOLY PRIDE/アイプラ】 - YouTube

 

「えっ、演者さん舞台にいないけどこれ録音音源な感じ?(正常に歌声すら聴けてない」

 

一瞬でサイリウムの色が、麻奈の担当カラーのピンクに切り替わる現場。判断が速い。

言葉を交わさなくても、皆想うことは同じなんだと少し心が熱くなった。

本当に綺麗なピンクの光の海だった。

今回来て一番見れて良かったモノだったと思う。

 

 

「いや『星の海の記憶』のMV本当にいいな〜」とほわほわと会場の空気に溶け込んでいると、

二番からモワモワと煙を立てながら、琴乃と莉央が登場。

 

「あっ!???えっ?戸松????????書いてなかったじゃん????」

 

唐突なサプライズゲスト。

脳が正常じゃなかったので「これ実は戸松の声が出る人型ロボットなんじゃねぇの?」と疑う。

しかしよく見ると。生きてる。動いている。紛れもなく本物。

 

「あ、いやこの歌い方と揺れてる感じ、本人だわ……」

 

完全に予想外の選曲で、しかも二番からのサプライズ登場でもうただただ聴き惚れるしかなかった。

 

 

物販ではちゃんと麻奈のマフラータオルが売られていて、

今度のワイヤレスイヤホンも麻奈のバージョンがしっかり用意されていて、

ゲームの方でもプレミアムガチャで新しい麻奈が実装されて、

ちゃんとキャラが生き続けていることが嬉しい。

そこにキャラへの愛を感じられることが嬉しい。

 

麻奈の影を追ってこのライブに来てしまった所が少なからずあったので、

何か、1番聴きたかった曲がちゃんと用意されていたことが嬉しかった。

心が晴れる想いだった。

 

8曲目 「Shock out, Dance!!(愛&こころver.)」

 

「星の海の記憶」後、リズノワのキャラの声だけの掛け合い。

莉央さんに発破をかけられ、こころと愛が登場。へ、本物?

 

は!????聞いてないが????

 

ビビるビビる何???

 

豊崎さんは周年生放送めちゃくちゃ出まくってて「いやライブ楽しみだね〜。二人とも頑張ってね〜」って涼しげな顔してたのに、このドチャクソカッコいいパフォーマンスは何??????

美菜子も何!?ま?マジ!?

 

こころと愛の二人でも“リズノワ”なんだってパフォーマンスで証明されたのはマジで最高の体験だった。

 

「Shock out, Dance!!」ってこんな現地生えする曲だったんだと再認識。

まさか来るとは思わずリズノワ履修せずに参加したので、終わった今一番鬼リピしてる。

 

あの二番サビ前のラップパート。振りもカチカチにリズムハマってて、声出して「最高ー!」と叫びたかった。

 

〜一旦休憩&リズノワ自己紹介パート〜

 

マジでトークが上手い……

場を盛り上げるの上手すぎだろ……

 

会場がピンクと緑で分かれて、モーセの海割りみたいになるの楽しかったっすね……

 

9曲目 「The Last Chance(愛&こころver.)」

 

星見プロ総出でハイスコアライブバトルやってんのか????

 

ゲームで何度も見ているから、ラスチャンの振りマジでカッコ良くて痺れるな……

何回も同じ事を言ってしまうが、4人のダンスじゃなくて、初期リズノワの莉央と葵みたいに二人体制で愛とこころがパフォーマンスするのが本当に良い。

 

いやこんなライブでしか出来ない美味しい展開をシークレットで隠しておくとはズルいぜ……

 

10曲目 「Aile to Yell」

 

だから息継ぎさせてって!!!!(The Last Chance→Aile to Yellの流れ最高過ぎだろ!)

 

マジで!休みが!無い!

ユニット間のバトンタッチ、本当に間髪入れずに次のユニットが曲始まる。

 

トリエルの衣装すごく良かった。髪型までしっかり。鈴村優とかもう、本当にリアル鈴村優って感じだった。

麻倉ももさんの目デッカくて、後ろの席で顔までは見えないけれど、麻倉ももさんだけは顔良く見えたな……

 

リズノワもそうだけど先輩方は盤石というか、ライブでの魅せ方を分かり過ぎてる。

サビの指差す振り付けとか、ビシッ!ビシッ!とキマっててマージでカッコいいんだよな。

 

〜休憩とトリエル自己紹介パート〜

 

トリエルがこうしてライブに出るのは2年ぶりらしい。はえ〜。

アイドリープライド実は2年半コンテンツなんだよな。かなりビビる(再放送アニメから入った人間)

「2年前のライブから行ってますよ〜」で手を挙げてる人がちらほらいたのがびっくりした。

 

11曲目 「réaliser」

 

「癒し枠でーす。ゆっくりしていってください」みたいなノリで始まったけど、

「浄化(手作業)」って感じでパフォーマンス圧倒されてゴリゴリに沸いた。

 

「réaliser」自体めちゃくちゃに盛り上がる曲とかでは無く、どちらかというと落ち着いた曲の筈なのに、楽しくて「うおお!」ってなったね。

不思議な体験だった。

 

12曲目 「IDOLY PRIDE」

 

アニメのOP映像完全再現じゃん!!!!!!(アニメ4周オタク)

 

ここから星見ちゃんたちのステージなので各自好きなアイドルの色のペンライトで、現場がカラフルになったのが後ろからだととっても綺麗だった(水色にした)。

 

IDOLY PRIDE(楽曲)、IDOLY PRIDE(アニメ)再放送周回する過程で何回も聴いてるのに全然飽きない。

現地で聴いてもっと好きになった。

 

ゲームの方でも写真撮る用に10人ライブ実装して欲しいなと思った。

 

13曲目 「Fight oh!MIRAI oh!」

 

もかたむ!!!!(♪攻めちゃうんだミライ Fight oh!!)

 

終わりの曲でーすって言われて周りのオタクがペンライト二つ使って×作ってる中、日向もかさんが「でもライブって、終わるから楽しいんだよね〜!」っておっしゃってたのが本当に記憶に残ってる。

 

本当にその通りなんだよな。

楽しいユメにばかり浸っていたら、ユメの方が現実になってきっと辛くなってしまう。

今という一瞬だけの輝きだから、一生残る思い出になるんだと思う。

 

次のライブがまた当たり前のように開催されるかも分からないし、

自分だってそんな余裕があるかも分からない。

ライブ申し込んでから急遽予定入っちゃって、観光するつもりが朝5時起きで新幹線乗ることになって大変だったけど、地を這う想いでここまで辿り着くことができて本当に良かったと思う。

 

終わることに自覚的なアイドリープライドだから刺さる言葉だったなと、ブチ上がる事間違いなしの曲披露を目の前にしみじみと考えてしまった。

 

前置き長くなったけど、それはそれとしてめっっっちゃ楽しい!!!!

アンコール控えてるとしても、もうここで全部終わってもいいくらい名曲。

サビのワイパーみたいに腕を横に振る奴、オタクもペンライト横に振るの楽しかったです。今頃になって俺結構横ノリ派かもしれないと気付く。

 

振り全般、「俺に踊れる運動神経があ」ば……」ってなるくらいめっちゃ楽しそう。

中でもCパートのすずラップ。めっちゃ楽しそう。いや、演者さんが楽しそうだとこっちも楽しいのです。

 

ラスサビ前の千紗→遙子ちゃんのパスがマジで大好きなんですが、

全体の振りも二人の方向いて指差しで盛り上げる感じなのよかったです。

 

14曲目 「それを人は“青春”と呼んだ(アンコール)」

 

ここで!??予想外!???

発売したの三日前とか四日前ですよね!?

 

菅野さん並ぶと本当に小さくて可愛らしくて、でもめっちゃぴょんぴょんしてるから存在感ははっきりしてる、

眼は悪いけど「目の前に居る!」ってなった。

 

橘さんはマジで声量バケモンで、今回一番歌ってる(7曲目)のに、まだそんなに声出んの????ってマジでびっくりした。

四人の中で一番声デカかった。

 

前回のライブのラストで「リーダー四人楽曲制作決定!」って告知されて、次のライブではもう披露されてるの、供給のテンポ良くて本当にいいな。

 

15曲目 「サヨナラから始まる物語(アンコール)

 

この世で一番完璧なアンコールすぎるだろ。

これ流されたらもう素直に帰るだろ。

いや、アニメ最終回よぎって泣く……泣くになった。

 

アイドリープライド、「サヨナラから始まる物語」と「Pray for you」の二つを〆の楽曲で持ってるの強すぎる。

マジで楽曲クソ強コンテンツ。これには楽曲派千紗も大号泣。

本当にオーイシいい曲作るんだよな。

 

サヨ始の振り、2回か、3回くらいジャンプするポイントがあるんですが、こんなにパフォーマンスした後でも演者さんめっちゃ跳ねててまだまだ元気なのが良かったです。

これが若さかってなっちゃったもんね(いや俺もそんなに変わらないが??)

でも本当にファン層もやっぱりラジオ聴いた感じとか、現地の顔ぶれとかも若い人多いなって感じて、

まだまだ始まったばかりで、しがらみとかあんまりなくて気持ちいい現場だったなと思う。

いや本当に、楽しかったな……

 

 

総括

次のライブはデュエットがみたいですね

どうしよう衣装完全再現でココロdistanceキたら(流石にノーパンはサヨ始以上に布でナーフしてくれ)

アニバーサリーユニットもあるみたいですし、またイベントとかで越境ユニットとか増えそうですね。

個人的にはことなぎデュエットが見たいです(完全に今回のライブで渚に堕ちた顔)

あと、出てくれるか分からないけど生スリクス見て〜の気持ちもあります。

 

ここまで根気強く読んでくださりありがとうございます