ユバールの星空

忘れたくないキラメキを、拙い言の葉でそっと閉じ込めて

日記/5月、石川

お久しぶりです

堅魚です

GWなのでちゃっかり金沢に行ってきました

 

「何故いきなり金沢に……?」と思われたと思うが、理由としてはただの聖地巡礼好き好きクラブの1人だからだ(金沢はラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの聖地)

なにより自分の母方の実家が沼津だったこともあって、町の在り方が変わってしまう前の金沢をこの目に収めておきたいなという思いがあった

結果的には沼津とラ!サンシャイン!の町おこしは成功の部類だったと思うし、サ!が無かったら沼津はきっともっと錆びついていたと思うので、8年経った今でも聖地巡礼しにきてくれるオタクの話を聞く度あたたかい気持ちになる

でもやはり「変わってしまったなぁ」と寂しく思うところはいくつかあって、多分きっと金沢も大きく変わって行くのだと思う

だから行くなら今しかないと思った

 

兼六園

Google マップ

f:id:kengyo777:20240504020814j:image

 

早朝無料開放が激アツすぎるのでド朝から行った

半分近く寝ぼけていたし朝飯前だったので「食えない草生えてたな…」という記憶しかない

f:id:kengyo777:20240506125143j:image

 

近江町市場

Google マップ

f:id:kengyo777:20240504021142j:image

かなり好きな『魚市場』だった

この手の「食べ歩き」ができる商店街が大好きなんだよな

f:id:kengyo777:20240504021403j:image

ホタテ、美味しかった

旅行先で昼から飲む酒より美味いものはない

f:id:kengyo777:20240504021248j:image

これは休憩スペース的なとこにいた村野氏

f:id:kengyo777:20240504021430j:image
f:id:kengyo777:20240504021427j:image

せーはすで出てきた海鮮丼屋さん

「せーので!はすのそら!」#28 せーはす in 金沢③ - YouTube

同じメニューの能登極み丼を注文(なんでも女性声優くん)

値段相応以上に美味しくて満足度が高かったし、カニとかエビとかホタテまで入ってるのが強い

おでん屋さんの方も行こうと思ったけど混んでいたので断念……

 

金沢駅

Google マップ

f:id:kengyo777:20240504021908j:image

鼓門が有名だけども、その奥の金沢駅のスケルトンみたいな造りとか、噴水時計とか見応えあるもの建造物が多かった

f:id:kengyo777:20240504022117j:image

駅内のたい焼き屋さん

店内奥に5月時点で104期のキービジュアル飾ってあったのがすごいなぁと思った

f:id:kengyo777:20240504022146j:image

賞味期限3分らしいアイス入りたい焼きがかなり美味しかった

熱いと冷たいが同時に来て口の中が虚式「茈」になる

「金沢といえば!」な金箔ソフトは、確かに写真映えはするけど「クックパー」食べてる感触だった(しかも写真撮り忘れるし)

 

蓮ノ空ゲーマーズ

f:id:kengyo777:20240504023014j:image

混みすぎんだろ

ヤバすぎんだろ(困惑するUNISON SQUARE GARDEN)

オタクが寄り付かなそうなコスメショップとかロフトに囲まれて「領域」が展開されてるのなかなかにすごい光景だった

本当にほぼラブライブ関連グッズしか売ってなくて、こんな思い切ってるゲーマーズってあるんだ……と驚いた

他にもあるのかな

 

卯辰山公園(見晴し台)

Google マップ

こういうのをやりたいよね

f:id:kengyo777:20240506130051j:image

f:id:kengyo777:20240506130127j:image

あと、想像以上に山

徒歩で絶対に行かない方がいい、迷子になる

普通に車でも迷った

 

f:id:kengyo777:20240506130338j:image

戦兎、万丈、卯辰(ラビドラ)山公園だよ……

(これがやりたかった)

 

ひがし茶屋街

Google マップ

f:id:kengyo777:20240506130944j:image

f:id:kengyo777:20240506131042j:image

THE抹茶な見た目でベリーソースがふんだんに使われていて破茶滅茶に美味いパフェだった(小並感)

カフェは5時で閉まるっぽい(?)ので早めに行った方がいい

 

石川県立図書館

Google マップ

f:id:kengyo777:20240506131230j:image
f:id:kengyo777:20240506131238j:image
f:id:kengyo777:20240506131225j:image
f:id:kengyo777:20240506131236j:image
f:id:kengyo777:20240506131233j:image
f:id:kengyo777:20240506131228j:image

「きれいな夜だね」(眩耀夜行)

 

この金沢旅行で一番行って良かった場所

こんな『本の宇宙』みたいな綺麗な図書館、他にあるか?

建物自体の美しさもだが、その圧倒的広さも「宇宙」感を加速させている

「映え」だけでなく、図書館としての昨日もハイテクかつユーザビリティ高水準で本当に良かった

資料数、配架の見やすさ、東西南北で分かりやすい分類・配置、検索エンジンの豊富さ、自習スペースの広大さ、etc…

f:id:kengyo777:20240506131650j:image

☝️一番すごいのはこれ

椅子全部違うの何?椅子の博覧会か?

クソっ、羨まし過ぎる

家から徒歩5分圏内に出来て欲しいし、この図書館で優雅に自習してる高校生羨ましすぎだろ

マーーーーーーーージで行った方がいい

 

f:id:kengyo777:20240507010905j:image

これは図書館内のポスター

 

 

終わりに

今回めちゃくちゃ楽しかったけど、コンテンツの進みによっては一年後、二年後でまた違う味わいの旅行になってくるのだろう(また聖地も増えるだろうし)

出来るなら今すぐ行った方がいいし、何回行っても楽しいと思う

久々に充実し過ぎた旅行ができてよかったな〜いいGWだったな〜

 

終わり